おにぎらず
2015 / 01 / 31 ( Sat )
NHKの「あさイチ」を見ていたら
おにぎらずっていうのをやってた。

おにぎりよりも簡単で食べやすいですよ~♪
と言うことだったので早速挑戦。

冷蔵庫にあったハムと茹で卵
ゴマと梅干し。

こうしてこうしてこうやって・・・

わたしにとっては
全然簡単じゃないように思えた。
むしろおにぎりよりもメンドクサイ。

しかも出来上がりはというと

IMG_8334.jpg
かなりグチャグチャ

でもこれは、わたしの不器用さが招いた結果。
ちょっと悔しいのでリベンジを誓いました。
写真撮るのやめようと思ったけど
成長過程も見たいかもと思ったので撮りましたとさ。



オットさんは以外にも
食べやすかったとか。

ふーん・・・
そーなんだね。







今日も食パン作りに挑戦。

捏ねても捏ねてもまとまらないパン生地。
捏ねてから10分くらいしたときに
このくらいかな?と思う感触があったけど
もうちょっとかなぁ・・・とまた捏ねたら
どんどんどんどんベトベトになってしまった。

なしてー?

仕方がないから強引にまとめて発酵しちゃったよ

そしたら
なんだかとっても固い食パン完成。
IMG_8335.jpg

インターネットはこういうときに活用しなくちゃ!と思って
いろいろ検索してみたら
どうやら捏ねすぎてグルテンっていうのが壊れちゃった?
な感じがしなくもない。
まだまだ研究しなくちゃね~
結局、失敗しても楽しいのだ。

残念な出来上がりだけど
去年作った自家製トマトジャムをつけて食べたら
美味すぃ~
IMG_8336.jpg
失敗しても、喜んで食べてくれる家族がいるって
なんて幸せなことなんだろうと思う






スポンサーサイト
10 : 58 : 40 | お弁当 | コメント(2) | page top↑
<<ガッカリな朝 | ホーム | ハンバーグ>>
コメント
--こんにちわ--

手ごねって難しいですよね。
私 捏ねるのはホームベーカリー使っています。
手ごねはまだ敷居が高くて(まだまだ初心者)
トマトジャム食べたことないわ~。
美味しそう
by: こきち * 2015/02/02 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆こきちさんへ

ホームベーカリーを使っているんですね。
わたしもこのメカ、欲しいです(^.^)
すごく便利そうですよね。

トマトジャムは母が作ってくれたのですが
とっても甘いです(^^ゞ 
でも、適度な酸味もあって美味しいですよ。
by: さとぼん * 2015/02/02 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |