スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プライド
2016 / 08 / 21 ( Sun )
人のお話しを聴いたり
母を見ているとつくづく
高すぎるプライドって
邪魔だな~と思う。

独り暮らしの高齢者のかたはよく
お医者さんに行ったり
お友だちとお話しをするときに
「わたしヘンじゃない?」と聞くのだとか。
そして自分に異常がないことを確認するらしい。

認知症予防にはこういうのがいいらしいよ
という情報を耳にすると
予防予防と、意識してあれこれ挑戦すると聞きました。

だけど
家族同居(特に娘夫婦と)だったり
俗に言う高収入で福利厚生がとっても厚いところで
働いていた人たちは
自分はそんなことにならない!と自負しているとかで
人のアドバイスには耳を貸さない傾向があると聞きました。
それが本当かどうかはわからないけれど
少なくとも、母をはじめ、わたしの周りにいる人たちは
なるほどー☆と大納得の人たちがケッコウいる。

そこにはどうも、
高すぎるプライドが邪魔をしているらしい。

確かにそうかも。

母も、自分は絶対に認知症になんかならない!と言ってる。
だけど
自分が時々ヘンな子ちゃんになっている・・・
という自覚はあるんだろうなと思う。
その証拠に、ショッチュウ「オカシイ?」と聞いてくる。

うん
時々オカシイよ。

素直に答えることにしているわたし。

だけどいつも

ふんっ!

で会話終了~。


母ちゃん
認知症の予防にはさ
大人のぬりえとか
百マス計算とかがいいんだって。
やってみる?

なんてことを言いようものなら

バカにして!!

ってなもん (´・_・`)


人って
最低限のプライドだけ持っていればいいな・・・と
そう思います。
素直になるって大事なんだなぁ。
と思う今日この頃。
きっと母は、自分の身をもって「素直になる」ということを
わたしに学習させてくれようとしているんだろうな☆
なんてことも思います。
ありがと、母ちゃん。



今日のオットさんのお弁当
IMG_1203.jpg







スポンサーサイト
20 : 45 : 49 | 家族 | コメント(0) | page top↑
<<あっという間に・・・ | ホーム | 飲んだ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
