飲んだ!!
2016 / 08 / 20 ( Sat )
母の毎日の薬の管理はわたしがしている。

朝昼晩と分けてお弁当箱に入れておく。
それを母は飲むということにしている。

けど

夜の分が中途半端に残っていたので
「飲み忘れてるのがあるよ」と言ったら

「全部飲んだ。残ってるなんておかしい。」と言う。

ついさっきのことなのにもう記憶がないのか?

飲んでないよとわたしが言っても平行線の会話になり
母の機嫌が悪くなるのはわかりきっているので
「そっか、わかった」と終了。

悲しくなる自分の気持ちを置き去りにしたまま
次の日のお薬を足りない分だけ足しておく

日に日に記憶力が衰えているように思えるのは気のせいだろうか。
お薬、本当に効いてるのか?

医療に対する不信感も出てくる。
お薬を飲んでいるからこの状態を維持しているのかもしれないのにね。
わからないわからない。
あぁわからない・・・


人生の大先輩に愚痴メールをしたら
「なるようにしかならないんだからね。自分を大事にしてね」
という返事。

確かにそのとおりだ。
なるようにしかならない。

人のことは変えられない。
ましてや
今の頑固一徹のようになった母のことなんて変えられない。

変えようとするのは娘のエゴなのかもしれない。

もう少し
気持ちを楽に保てるように意識してみよう



そんな今日のオットさんのお弁当
IMG_1199.jpg
磯辺揚げは入れたけど
なんだかとってもシレっとしたお弁当になっちゃった。





22 : 27 : 30 | 家族 | コメント(0) | page top↑
<<プライド | ホーム | デイケア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |