お祭り
2016 / 08 / 18 ( Thu )
今日は母の実家地区の夏祭り。

病院の日でもあったので
診察の後に母実家へ。

母の姉妹たちはみんな元気元気。
久しぶりに会うおばちゃんたちと
意味のない話をたくさんたくさんして
従姉にもひっさしぶりに会えて
すっごく楽しい時間を過ごしてきました。

何かの雑誌だったかSNSだったか覚えていないけど
認知症の母がイチバン元気になったのは
姉妹と昔話をした日だった・・・
という記事を思い出しました。

今日の母は絶好調でした。

同じことを何度も言う妹(母)を
姉たちは時々怪訝な顔で見てたっけ。
わたしも詳しく話さなかったし。
一番下のおばちゃんにだけ
ちょこっと話してきたって感じ。

明日はデイケアのことを聞きにいこう。

畑仕事もいいけれど
他の人とお話をしながら体操をしたり
何かを作ったりということが
お薬を飲むことよりも効果があるのだとか。

自分はどこもおかしくないから
デイケアなんて行かなくてもいい!と言う母。

そこらへんがすでにオカシイだろーとは突っ込めず

だけど、病院で話したことをすでに忘れてるし。
まぁ仕方ないよね(´・_・`)

わたしも、もうちょっとのんびりいこう。

なんだか今日は
テンション上がりすぎたのか?
ちょっと頑張り過ぎたのか?
思考回路がトッ散らかった感じの母だったな。

なんだかんだと大変になってきたけど
長生きしてほしい。


昨日は冷や麦にマイタケの天ぷらや豚シャブ、
薬味をたーーーっぷり乗っけて食べました。
IMG_1194.jpg
美味しかった~
また作ろ



今日のオットさんのお弁当
IMG_1196.jpg
スポンサーサイト
20 : 49 : 49 | 家族 | コメント(0) | page top↑
<<デイケア | ホーム | 予定キャンセル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |