-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポトフ・・・っぽいもの
2017 / 02 / 03 ( Fri )
雑誌で見たポトフの写真がとっても美味しそうだったので
わたしも作りました

ポトフ・・・っぽいものを・・・

IMG_1499.jpg

ポトフ
よく見聞きはしますが
食べたことがあるかと記憶の糸を辿ってみると
ないような気がします
いや
ないな

コンソメとか使って作るんだっけな、確か・・・
そんな感じで
レシピを検索しようという気持ちもなかったので
適当に作ってみました

塩コショウで味付けなのかなぁと思ったけど
なんとなくモノ足りないような気がしてしまったので
お醤油もちょっぴり入れてみました

結果
家族には好評だったので良し!とします

ポトフ
お店で食べてみたいメニューのひとつです


今日は節分
我が家の豆まきはわたしがしました
大きな声で福は内という前向きな言葉を放ったら
気持ちが解放された気分になりました


今日のお弁当
IMG_1498.jpg
巾着卵(油揚げに卵を入れてゴマ油で焼いただけ)
ちくわの磯辺揚げ
ウインナー
キャベツの煮物(母作)
23 : 24 : 28 | おうちご飯 | コメント(0) | page top↑
胃腸ストライキ?
2017 / 02 / 02 ( Thu )
寒さが増している今日この頃
まったく食欲がありません

だけど朝昼晩としっかり食べるので
胃もたれがひどい
これ、自己管理ダメダメの証拠

朝 お腹も空いていないのに
フルーツサンドみたいなものが食べたくなって
リンゴにシナモンシュガーを振りかけて蒸し焼きにして
オープンサンドっぽくして食べました

IMG_1497.jpg

お腹は空いていないのに
甘いモノを食べると
気持ちが満たされるのはどうしてなのでしょう

おかげで最近
体重が増量してきました
ヤバイヤバイ




今日のお弁当
IMG_1496.jpg
卵焼き
鯖の蒲焼
ウインナー
チーズのちくわ巻き
ヒジキの煮物(母作)

11 : 23 : 31 | おうちご飯 | コメント(0) | page top↑
ぷち鬱・・・?
2017 / 02 / 01 ( Wed )
誰かに相談するとか
思っていることをお話しすることが苦手。

今も、すごく心の中でもやもやしていることや
受け止めきれない現実はあるけれど
かといって
それを誰かに話してスッキリしてみよう☆
という選択肢がない。

わたしはいったいどうしたいんだろう?
と自問自答してみても
どうしたいということもなく

今はとにかく
誰にも会いたくないし
何もしたくない
家族とさえ一緒にいたくない

これは冬季鬱というものだと思う。
お日様の輝きと温かさが恋しい

夫が
投資でもしてみっか?
と言う。
これをすることでハラハラしたりドキドキしたり
心と思考に良い刺激になるし
うまくいけばお小遣いアップになるかもよ
なんて言われたって
わたしにはそのドキドキハラハラの楽しさが理解できない。

パソコンにへばりついていないといけないような
そんなイメージが先行しちゃうから。

パソコン?
ふと、ブログの整理をしようと思った。
ランキング参加も仕切り直し。

母の認知症も、
このところ順調に?進化している。
悲しい事だけどこれが現実。
日記と並行してここにも
きちんと記していこうと思う。
ブログだと
なんとなく客観視できるような気がする。

今日は何もしたくなかったけど
両親をお医者さんに連れて行った。

父にむりやり肺炎のワクチン。
昨年の秋ぐらいから
食事をしながら咳込むことが増えた。
誤飲性の肺炎になっちゃったら困る。

このワクチンは5年有効なんだって☆

そう言ったら
じゃぁあと5年は生きないとな・・・
と、ちょっとドヤ顔の父。
5年と言わず、あと10年でもいいよ。

母は、先生と話しても
なんだかポケーッとしている感じ。
だけど先生に
寒いから旦那さんとくっついて寝てくださいよ~!
と言われて
やだ~\(//∇//)\
と大きく反応してくれて
今度は先生がドヤ顔でした。

わたしは午後から頭痛。
ガンガンして痛み止めを飲んでしまった
こんなに痛くなったのなんて何年振りだろう?

そのままこたつに横になり
2時間眠りこけてしまいました。
先週からずっと
体に負担をかけていたから
眠る時間を作ってくれたのかもしれない。
そのおかげで
今は少し体が軽いです


21 : 07 : 19 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
