-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うるさいよ!
2016 / 09 / 30 ( Fri )
朝晩は寒いくらいの気温になってきました。
昨夜はたまらずに湯たんぽを抱きしめて寝てしまいました。
温もりを抱きしめるって幸せ

猫団子の季節到来です

IMG_1278.jpg



夫のパパママと一緒に
近くの温泉へお泊りしてきた両親。

母は子供のようにわたしの傍に来て
アレコレと話してくれる。

しかも耳元で・・・。

正直

うるさいよ!

なんだけど

こうして元気に話しかけてくれる母ちゃんがいるって
幸せなことだなぁと思う

ホンットに!うるさいんだけどね。
仕事に集中できないんだけどね。。。(´・_・`)

だけどやっぱり
いてくれるだけでいいんだよね。


この1週間
お弁当は作り続けていましたが
だんだん手抜きになる。

IMG_1277.jpg


わたしもお弁当を持って出かけた水曜日。
IMG_1276.jpg
たまにお弁当持参でお仕事をするのって
なんとなく新鮮に感じます


IMG_1275.jpg
お惣菜を使った日もあります。
たまにはいいよね~

夕焼けが薄紫色で
とってもとってもキレイな日がありました。
IMG_1274.jpg
自然が作り出す色に感動

先週は満開だった萩
IMG_1267.jpg
今週は散り始めて
地面は萩の絨毯のようになっています。

明日から10月。
早足で通り過ぎていく秋を
見逃さないように過ごしたいものです。








12 : 34 : 36 | 母ちゃん | コメント(0) | page top↑
イエローパワー
2016 / 09 / 24 ( Sat )
車の運転をして
スーパーくらいには行かないとね☆
と意気込む母だけど
いざ車を運転してお買い物になると
体調が悪いと
子供のような言い訳をするようになってしまった。

こちらも、今の母に車の運転なんて
絶対に阻止する気満々なんだけど
生真面目な母にとっては
自分で買いだしに行かないことは
とってもとっても罪悪感らしい。
そんなに頑張らなくてもいいのに。



最近
なんだかとっても黄色が気になります。
塞ぎこんでいる心に
パァ~ッと明るい日差しを届けてくれるような感じがするから

そして黄色は
認知症の症状にも良いらしい。
意識をハッキリさせてくれる効果があるそうです。

今の母とわたしにとって
ナイスなアシストをしてくれそうだね

ということで
プランターに植えました。
IMG_1261.jpg

胃袋の奥のほうから元気になれそうな感じがします
IMG_1262.jpg



line06.gif




昨日のお弁当↓
人参をハートにしました。
紅葉の形の型が欲しいなぁ。
IMG_1256.jpg


今日のお弁当↓
枝豆攻撃?
IMG_1260.jpg





15 : 25 : 22 | お花 | コメント(0) | page top↑
2016 / 09 / 22 ( Thu )


疲れた疲れた・・・

と言いながら起きてきた母。

ずっと夢をみていて
その夢は

ひとりでひたすら山道を歩いていた
お天気もよくなくて
ハイキングコースのような、だけど何もない山道を
ひたすら歩く
ときどき あちこちに人がいた

という夢

なんだかとっても
ドラマでよく見る死後の世界みたいじゃないか?
すごく不安になってしまったわたし。

どういう意味があるんだろう?と思ったので
夢 山歩き ひとり と
思いつくままに単語を打って検索したみたら

寂しいとか孤独を感じているときにみる

ということが書いてあった。

でも・・・
そうだよね
自分のなかで何かが変わり始めているけど
頭がスッキリしなくて何がなんだかわからない状態
という感じなのだろうか。

母はいつも
頭がスッキリしない
と言う。

わたしたち家族の会話も
理解するまで時間がかかるのかもしれない。
自分が理解できていない間に
話しの内容がどんどん変わっているとしたら?
自分は置いてきぼりにされている感覚になるよね。

もしそうだとしたら
すっごく寂しく思っちゃうよね。

母の夢のお話しを聞いて
もっとゆっくりゆっくり・・・
会話だけでなく、生活のリズムをもっと
ゆるりゆるりとしたほうがいいのかもしれないな
と思った。

母はいつもいつも、日に何度も
笑う門には福来るだ
笑っていないとダメだ
と言う。

そう自分に言い聞かせているようにも思える。
それなのにわたしがブスッとしていたらダメじゃん。

大反省の朝でした。



今日は秋分の日。
旦那さんはお仕事。
お弁当はオムライスにしたけど
卵が焦げました(-∀-)

IMG_1252.jpg
*オムライス
*大根ときゅうりの煮びたし(母作)
*ジャガイモと厚揚げの煮しめ(母作)
*チーズのちくわ巻き
*昆布の佃煮
母作は昨夜の残り物(=∀=)




11 : 26 : 18 | 母ちゃん | コメント(2) | page top↑
ねこあるき
2016 / 09 / 20 ( Tue )
今週の朝は
岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」が見られる

猫好きさんならたぶん、ほぼほぼ誰もが知っている?
と思っても過言ではないのではと思うのはわたしだけでしょうか。

そしてそれは
人間だけでなく猫も大好きな番組だったりして。

IMG_1177.jpg

キキも大好きみたい



09 : 48 : 25 | キキ | コメント(0) | page top↑
1品入魂
2016 / 09 / 19 ( Mon )
スーパーに行く気にもなれず
ヒキコモリ感満載な日

食材はナスとじゃがいも、茗荷もあったので
天ぷらにしました。
IMG_1241.jpg

天ぷらは、ちょっとだけ自慢できます。
サックサクだよ~


ヒキコモリ感満載なのは
台風の影響でしょうか?
ちゃこ地方からは遠いところにいる台風だけど
体調に影響はあるのでしょうか?




ダイエットしてほしいオットのお弁当は
最近どんどん簡素になっています。
IMG_1242.jpg

動物性のタンパク質は卵だけ。
いやがらせかもしれないお弁当です(* ̄Oノ ̄*)

11 : 09 : 17 | おうちご飯 | コメント(2) | page top↑
よくできました♪
2016 / 09 / 16 ( Fri )
今日のわたし
母と普通に話していました。

話した内容をすぐに忘れてしまう母だけど
認知症ということは置いといて
忘れてしまってもいっか☆と
最近のご近所さんとのアレコレを話して
こんなふうに言われてガッカリしちゃったんだ
と言ったら
母はわたしのことを否定することなく
的確なアドバイスをしてくれた。

そっか☆
こんなふうに話せばいいんだな。

どうせ話しても理解してもらえないし
すぐに忘れられちゃうんだもん
なんて思って
最初から諦めていた自分を振り返り
今までの自分を反省。

今日は母も1日ご機嫌だった。

明日もご機嫌な1日にしよう。



今日のオットさんお弁当
IMG_1236.jpg




14 : 24 : 15 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
またも あっという間に・・・!
2016 / 09 / 15 ( Thu )
9月も半分終わっちゃった。
今日は仲秋の名月ですね

この半月の間、いろいろあったなぁ。

母が事故を起こしました。
完全に「もらい事故」と言われるものですが
もう少し判断力と認知力があれば
避けられた事故だと思います。

おまわりさんは来てくれたけど
示談ということになりました。

コレを機に免許の更新はしないと言ってくれるのを期待したんだけどな。
我が家の男子たちもそう言ってくれると期待したんだけどな。

わたしの期待は見事に外れ
免許更新するとな。
マジか???やめてよ!

ただ
あまりにも急になにもかも取り上げてしまうと
認知症の症状が進んでしまうといけないので
わたしも渋々承諾するしかなかった。

こうなったらもう
運転はさせないように気をつけるしかないな。




母は近所の人がきて会話をすると
自分が落ち度のないようにと思うのか
すごく緊張するようだ。
そして結局、その緊張がアダとなり
会話の記憶フリーズ・・・

今日もご近所のお喋りオバサンが来て
あれやこれやと喋りまくっていったけど
結局母の頭に刻まれた会話はないようです。

お喋りオバサンも
「この人絶対にオカシイだろ」と思ったらしく
小さい子供に言って聞かせるように
聞き返してもいないのに
何度も何度も
「いい?わかった? 今ここに書いてね」
と繰り返していた。

わたしはこの、母と同年代のお喋りオバサンが大嫌いだ。
人の不幸は蜜の味を地で行くようなオバサン。
きっと今日の夜、遅くとも明日の朝には
母のことをあちこちで話しまわるんだろうなと思うと
腹の底から悔しくて悲しくなる。

どうして母がこんなことになっちゃったんだろう。

なんだかんだ文句を言いながらも
わたしは母のことが大好きなのだ。
母が好奇の目で見られてしまうのだろうかと思うだけで
胃袋の奥がザワザワしてしまう。

だけどこれが今の現実だ。

悲しいけれど
ちゃんと正面から受け止めて向き合っていくしかない。

家族が温和でいるときは
母の症状も穏やかだ。

結局は
薬も大事だけれど
家族の対応がイチバン大事だということを学んだここ数ヶ月。

ただ
それを実行できるかというとまた別問題で
わたしはまだそこまで成長できていないんだな。



お弁当写真を撮っていないだけで・・・
ブログまで気持ちが回らないだけで
お弁当は作り続けています。
IMG_1214.jpg


IMG_1232.jpg

お医者さんに
「痩せてください」と言われたオット。
痩せる気はあるんでしょうかね?
本人の意思はまったく感じられないので
お弁当のおかずをすっごく簡単なものにしています。
ある意味、ちょっとしたイヤガラセですが
気付いているんでしょうか。











15 : 42 : 20 | 家族 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
