-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっという間に・・・
2016 / 08 / 31 ( Wed )
明日から9月。

ここ半月くらい
すっごく忙しかった。
ありがたや。

そして母は
なんだかとっても
ひねくれ者?になったような気がする。

気に入らないことを言われると
すぐにいじける。
父のことを叩いたり・・・


オレの方が叩きたいわ

ポツリと言う父の後ろ姿は
とってもとっても
寂しそうに見えた。

わたしにできることって何だろう。

繰り返される母の話しを
うんうんと聞くことが大事なんだろうなと思う。

何かをお願いしても
すぐに忘れちゃう。

父が諭すように母に伝える言葉は
いつも空回りになってしまう。

日々、少しずつ変化する母。

これが年を重ねるということなんだね。
悲しいけどこれが現実なんだね。

明日も明後日もそれからも毎日
母と父がご機嫌に過ごせるように
サポートできたらいいなと思う。

そしてまた考える。

わたしにできることって何だろう。

考えてもよくわからないなぁ。
いつもどおりでいっか。



今日は野菜の日ということで
野菜がメインのお弁当にしました。
IMG_1212.jpg

今年はプルーンが豊作です。
IMG_1208.jpg




22 : 02 : 26 | 家族 | コメント(0) | page top↑
プライド
2016 / 08 / 21 ( Sun )
人のお話しを聴いたり
母を見ているとつくづく
高すぎるプライドって
邪魔だな~と思う。

独り暮らしの高齢者のかたはよく
お医者さんに行ったり
お友だちとお話しをするときに
「わたしヘンじゃない?」と聞くのだとか。
そして自分に異常がないことを確認するらしい。

認知症予防にはこういうのがいいらしいよ
という情報を耳にすると
予防予防と、意識してあれこれ挑戦すると聞きました。

だけど
家族同居(特に娘夫婦と)だったり
俗に言う高収入で福利厚生がとっても厚いところで
働いていた人たちは
自分はそんなことにならない!と自負しているとかで
人のアドバイスには耳を貸さない傾向があると聞きました。
それが本当かどうかはわからないけれど
少なくとも、母をはじめ、わたしの周りにいる人たちは
なるほどー☆と大納得の人たちがケッコウいる。

そこにはどうも、
高すぎるプライドが邪魔をしているらしい。

確かにそうかも。

母も、自分は絶対に認知症になんかならない!と言ってる。
だけど
自分が時々ヘンな子ちゃんになっている・・・
という自覚はあるんだろうなと思う。
その証拠に、ショッチュウ「オカシイ?」と聞いてくる。

うん
時々オカシイよ。

素直に答えることにしているわたし。

だけどいつも

ふんっ!

で会話終了~。


母ちゃん
認知症の予防にはさ
大人のぬりえとか
百マス計算とかがいいんだって。
やってみる?

なんてことを言いようものなら

バカにして!!

ってなもん (´・_・`)


人って
最低限のプライドだけ持っていればいいな・・・と
そう思います。
素直になるって大事なんだなぁ。
と思う今日この頃。
きっと母は、自分の身をもって「素直になる」ということを
わたしに学習させてくれようとしているんだろうな☆
なんてことも思います。
ありがと、母ちゃん。



今日のオットさんのお弁当
IMG_1203.jpg







20 : 45 : 49 | 家族 | コメント(0) | page top↑
飲んだ!!
2016 / 08 / 20 ( Sat )
母の毎日の薬の管理はわたしがしている。

朝昼晩と分けてお弁当箱に入れておく。
それを母は飲むということにしている。

けど

夜の分が中途半端に残っていたので
「飲み忘れてるのがあるよ」と言ったら

「全部飲んだ。残ってるなんておかしい。」と言う。

ついさっきのことなのにもう記憶がないのか?

飲んでないよとわたしが言っても平行線の会話になり
母の機嫌が悪くなるのはわかりきっているので
「そっか、わかった」と終了。

悲しくなる自分の気持ちを置き去りにしたまま
次の日のお薬を足りない分だけ足しておく

日に日に記憶力が衰えているように思えるのは気のせいだろうか。
お薬、本当に効いてるのか?

医療に対する不信感も出てくる。
お薬を飲んでいるからこの状態を維持しているのかもしれないのにね。
わからないわからない。
あぁわからない・・・


人生の大先輩に愚痴メールをしたら
「なるようにしかならないんだからね。自分を大事にしてね」
という返事。

確かにそのとおりだ。
なるようにしかならない。

人のことは変えられない。
ましてや
今の頑固一徹のようになった母のことなんて変えられない。

変えようとするのは娘のエゴなのかもしれない。

もう少し
気持ちを楽に保てるように意識してみよう



そんな今日のオットさんのお弁当
IMG_1199.jpg
磯辺揚げは入れたけど
なんだかとってもシレっとしたお弁当になっちゃった。





22 : 27 : 30 | 家族 | コメント(0) | page top↑
デイケア
2016 / 08 / 19 ( Fri )
お医者さんに勧められたし
ということで
今日は近くのホームにデイケアのことを聞きにいった。

まーったくわからないので
説明を聞くところからと思っていたけど

いきなり
居宅の申請でよいですね?
と言われ
居宅って何?状態のわたし。

デイケアってどんなことをするのですか?
と尋ねると
すっごく簡単な説明で終わり
「書類の手続きもありますのでお願いします」とな。

待ってください。
そんなにどんどん進められても困るんですけど・・・なわたし。

お役所から届いた書類には
「無料で受けられます」なんて書いてあったけど
疑問符だらけになったので確認すると
やーっぱりそうですよね~の金額を提示されました

今の母、自分のことは全部自分でできるので
そこまでしなくてもいいと思います。
本人もきっとイヤがります。
時間を割いていただいて申し訳ありません。
今回は見送ります。
と言って帰ってきました。

なんだかとってもモヤモヤ感

案の定、母に話したら速攻で却下されました


家に帰ったら
午後から髪を切ってくる。
パーマもかけたほうがいいかなぁ。
と何度も何度も聞いてくる母。

それなのに
お昼寝したらすっかり忘れたらしく
畑の草むしりをすると言う。

夕方になって草むしりに精を出す母。

うーん・・・




そんな今日のオットさんのお弁当
IMG_1197.jpg


明日も元気に過ごしましょう
21 : 06 : 43 | 家族 | コメント(0) | page top↑
お祭り
2016 / 08 / 18 ( Thu )
今日は母の実家地区の夏祭り。

病院の日でもあったので
診察の後に母実家へ。

母の姉妹たちはみんな元気元気。
久しぶりに会うおばちゃんたちと
意味のない話をたくさんたくさんして
従姉にもひっさしぶりに会えて
すっごく楽しい時間を過ごしてきました。

何かの雑誌だったかSNSだったか覚えていないけど
認知症の母がイチバン元気になったのは
姉妹と昔話をした日だった・・・
という記事を思い出しました。

今日の母は絶好調でした。

同じことを何度も言う妹(母)を
姉たちは時々怪訝な顔で見てたっけ。
わたしも詳しく話さなかったし。
一番下のおばちゃんにだけ
ちょこっと話してきたって感じ。

明日はデイケアのことを聞きにいこう。

畑仕事もいいけれど
他の人とお話をしながら体操をしたり
何かを作ったりということが
お薬を飲むことよりも効果があるのだとか。

自分はどこもおかしくないから
デイケアなんて行かなくてもいい!と言う母。

そこらへんがすでにオカシイだろーとは突っ込めず

だけど、病院で話したことをすでに忘れてるし。
まぁ仕方ないよね(´・_・`)

わたしも、もうちょっとのんびりいこう。

なんだか今日は
テンション上がりすぎたのか?
ちょっと頑張り過ぎたのか?
思考回路がトッ散らかった感じの母だったな。

なんだかんだと大変になってきたけど
長生きしてほしい。


昨日は冷や麦にマイタケの天ぷらや豚シャブ、
薬味をたーーーっぷり乗っけて食べました。
IMG_1194.jpg
美味しかった~
また作ろ



今日のオットさんのお弁当
IMG_1196.jpg
20 : 49 : 49 | 家族 | コメント(0) | page top↑
予定キャンセル
2016 / 08 / 15 ( Mon )
最近のわたしの主食はスイカです

IMG_1186.jpg



今日は母の免許更新のために
警察署へ行く予定だった

嗜銀顆粒性認知症と診断されているので
免許の更新はどうかなと思う。
ドクターも『危険です!』と言ってるし
やっぱりやめといたほうが・・・と思う。
車の運転は自分一人の問題じゃないしね

だけど
自分の状態をいくら話して聞かせても
30分もすると忘れてしまうから
自分はあくまでも
元気なお年寄りだと思っている母。

免許はもう要らないんじゃないか?なんて言えない。
今はもう、自分で運転することはほとんどなくなったから
更新するだけしとくか。
そのほうが、母自身も気持ちの落胆がないだろうし☆
という家族会議での結論(母を除く)。

そして今日、
お盆のうちに行ったら警察も混まないかもね~と
朝方は行く気満々だったけど
時間が経つにつれて

やっぱり行きたくない

といういつもの状態になっちゃった

結果
わたしの予定も狂っちゃったよ~

いつものことだからまぁいいか
なんだけど
なんだかなぁ・・・な気持ちも否めない

しかも、もうお昼近いじゃん
エラく中途半端だな~


ってことで
ブログっています。



今日のオットさんお弁当
IMG_1191.jpg
梅干し乗っけようと思いながら放置していたら
白ご飯のまんま、オットさんが自分で包んで持っていっちゃった。

まぁいっか☆

わたしの手間を省いてくれてありがとう





11 : 06 : 07 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
お盆
2016 / 08 / 13 ( Sat )
IMG_1183.jpg
昨夜のうちに棚飾りを作り
この写真を撮って思いだした。
そういえば
祖母は写真を撮られるのがキライだったな。

今朝はおはぎを作りました。
慌ただしかった

IMG_1184.jpg
そして
オットさんのお弁当を作るのを すっかり忘れていた

昨日は残り物のカレー弁当にしちゃった
IMG_1180.jpg
いつも以上に手ぇ抜きました。





高額医療の申請で、母を役所に連れていく。
申請書類に自分で書き込んでもらうように促すと
渋々だけど書いてくれた。
担当のお姉さんに「字がお上手ですね」と言われ
気を良くした母。

そういえば
わたしったら、母を責めることは増えてしまったけど
褒めることってほとんどしていなかったなと反省。

ありがとうもたくさん伝えよう。
難しくない、簡単なことだ。





20 : 18 : 42 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
今日のお弁当&ハーゲンダッツ♪
2016 / 08 / 11 ( Thu )
期間限定のハーゲンダッツもいろいろあれど
ずっと気になっていた珈琲バニラ。
だけどいつも行くスーパーにはない。
どうせこんな田舎のスーパーには入ってこないんだろうな
と思っていたら、ありましたー
今回はためらいなく買いましたよ

IMG_1169.jpg
オットのぶんと2つ買ったので
一気に500円以上が飛びました

でも
美味しかったデス。とっても
IMG_1171.jpg
父と母には練乳いちごのアイスクリーム。
こっちのほうが美味しいんだって。
安上がりで助かるわ~
でも、気を遣ってくれてるのかな。
次はみんなでハーゲンダッツを食べよう。



今日は気の進まない母を連れてスーパーへ。
お盆の準備もしないとね。

案の定、メモ用紙を見ながらお買い物をするのは
とってもとっても頭を使ったらしく
疲れ果ててしまった様子。
わたしってすっごく意地悪かも・・・
なんて思ったけど、何もかもわたしがやっちゃうと
母の思考回路はどんどんどんどん衰えてしまいそうで怖い。

匙加減が難しいなぁ。





今日のオットさんのお弁当
IMG_1173.jpg

IMG_1174.jpg


梅干しをハートの形にしました
IMG_1175.jpg
うまくできなかったけどね






20 : 43 : 25 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
無駄遣い・・・とは思いたくないな☆
2016 / 08 / 10 ( Wed )
人生初のジェルネイル。
爪がピカピカだよ~

無駄遣いかもな~・・・と思ったけど
お洒落な爪にしてみたかったという女心

IMG_1165.jpg
シワも増えたしシミも増えた。
年齢を重ねた手になっているし
見る人によっては「不似合い」と思われるかもしれない。

だけど
なんだかとっても、心が躍ります
わたしのなかにもまだ
女の子の部分が残っていたんだなぁと思ったら
胸がキュンとしました



line06.gif




文房具が大好きです。
いつもはブルーのものを使っていますが
ふらっと入ったホームセンターで
大好きなピンク色を見つけてしまいました。
濃いピンクではなくて、淡いピンク色です。

何度も
手にしては棚に戻しを繰り返し
結局買ってしまいました
フリクションペンです。
IMG_1157.jpg







今日のオットさんのお弁当

IMG_1162.jpg
今日も茶色いお弁当

・ナスの煮物
・ちくわの磯辺揚げ
・卵焼き(アスパラ入り)
・スモークチーズ





16 : 06 : 36 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
思考回路あっぷあっぷ?
2016 / 08 / 08 ( Mon )
薄々感じてはいたけれど
というか
ガッツリわかってはいたけれど
認めたくなかった娘はわたし。

今年に入ってからずっと
母は小難しいことを考えることが
とってもとっても億劫になっているモヨウ。

車の運転もそのひとつ
マニュアル車しか乗れない母。
クラッチ踏んでとかアクセル踏んでとか
はたまた
ウインカーを出してとかが
トッ散らかってしまうのでしょかと思う。

お買い物もそう
お買い物メモを持って出かけても
そのメモ用紙はほとんど役立たずの様子。
買い忘れはメッチャあるし
要らないものを買ってくる。
メモを持っていることを忘れているんでしょか?

頭を混乱させることは
認知予防には最適☆とか
認知症の症状を遅らせることに有効☆と
テレビでよく見聞きしますが
コレ
本人にとっては
とってもとっても苦痛で仕方がないみたい。

そして、
プライドが無茶苦茶高い母のこと。
すぐに回答できないことは
すんごい恥らしく
考えることを即行拒否する。
こうなるとお手上げ。

車の運転はもうしなくてもいいから(怖いし!)
行商の魚屋さんには出てね。
それだけでいいから☆とお願いしたら
なんだかホッとしたような顔をした母。

大人になりきれないわたしは
とってもとってもやり切れない想いでいっぱい

気のせいか?
最近、どんどん症状が進行しているような気がする。
頑固さも増してる。

今日の夕ご飯はどうしようか?

母、お魚焼くのはできるよね。
フライパンにシート敷いてお魚乗っけるだけだよ。

それすら渋々って感じの生返事。

ふぅ~(´・_・`)



今日のオットさんのお弁当
IMG_1153.jpg

暑くてお料理したくないぞ





09 : 05 : 36 | 家族 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
