-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おにぎらず
2015 / 01 / 31 ( Sat )
NHKの「あさイチ」を見ていたら
おにぎらずっていうのをやってた。

おにぎりよりも簡単で食べやすいですよ~♪
と言うことだったので早速挑戦。

冷蔵庫にあったハムと茹で卵
ゴマと梅干し。

こうしてこうしてこうやって・・・

わたしにとっては
全然簡単じゃないように思えた。
むしろおにぎりよりもメンドクサイ。

しかも出来上がりはというと

IMG_8334.jpg
かなりグチャグチャ

でもこれは、わたしの不器用さが招いた結果。
ちょっと悔しいのでリベンジを誓いました。
写真撮るのやめようと思ったけど
成長過程も見たいかもと思ったので撮りましたとさ。



オットさんは以外にも
食べやすかったとか。

ふーん・・・
そーなんだね。







今日も食パン作りに挑戦。

捏ねても捏ねてもまとまらないパン生地。
捏ねてから10分くらいしたときに
このくらいかな?と思う感触があったけど
もうちょっとかなぁ・・・とまた捏ねたら
どんどんどんどんベトベトになってしまった。

なしてー?

仕方がないから強引にまとめて発酵しちゃったよ

そしたら
なんだかとっても固い食パン完成。
IMG_8335.jpg

インターネットはこういうときに活用しなくちゃ!と思って
いろいろ検索してみたら
どうやら捏ねすぎてグルテンっていうのが壊れちゃった?
な感じがしなくもない。
まだまだ研究しなくちゃね~
結局、失敗しても楽しいのだ。

残念な出来上がりだけど
去年作った自家製トマトジャムをつけて食べたら
美味すぃ~
IMG_8336.jpg
失敗しても、喜んで食べてくれる家族がいるって
なんて幸せなことなんだろうと思う






10 : 58 : 40 | お弁当 | コメント(2) | page top↑
ハンバーグ
2015 / 01 / 30 ( Fri )
昨日のこと。

明日のお弁当はハンバーグにしよう
と思って
ひき肉を買ったのに
玉ねぎを買うの忘れた

自家生産の玉ねぎはもう食べつくしてた。

代用になるもの、何かないかなぁと考えると
ハウスにわさび菜があったっけ

玉ねぎの代わりにわさび菜を使ったハンバーグ。
IMG_8331.jpg
わたし個人的感想は、全然問題ない。イヒッ☆

今日はお弁当の半分がキャベツの煮物。
野菜苦手なオットさんには
罰ゲームのように思えるかもしれないなぁ


10 : 51 : 37 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
やる気なしのお弁当
2015 / 01 / 29 ( Thu )
母がエビのコロッケ(冷凍)を買っておいてくれたので
今朝は迷わず
ラクチン弁当にしよう!と思った(^^ゞ

IMG_8332.jpg
手をかけたとこって
強いて言えば・・・
卵焼きで海苔を巻いたくらい。
これ、手をかけたって言えないなぁ



10 : 44 : 24 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
生姜焼き弁当
2015 / 01 / 28 ( Wed )
今日のお弁当のメインおかずは
豚肉の生姜焼き
IMG_8324.jpg
でも、生姜がちょっと足りなかったかも。
お昼になったら豚の匂いがぷんぷんしてたりして


昨日は友だちとランチ。
びっくりドンキーに行ってきたよ。
マンゴージュースが美味しかった
氷なしでお願いできますか?というわがままなお願いを
すんなり聞きいれてくれたオネエサン。
どうもありがとう

今日もお友だちとランチ。
2日続けてのランチなんて、人生初。
お財布もツライけど(爆)
胃腸もツライ
昨日のランチですでにキテルような気がする。

だけど
ランチしよーと誘ってくれるお友だちにどうもありがとう
自由時間がある今に感謝して楽しんでこよっと




09 : 48 : 26 | お弁当 | コメント(3) | page top↑
今日のお弁当
2015 / 01 / 27 ( Tue )
今日のお弁当の見た目は
なんだかとっても几帳面な感じ。
IMG_8320.jpg


今日はお友だちとランチ
楽しかった

インターネットはとっても便利。
SNSも楽しいのかもしれない。

でも、彼女もわたしもSNSにはどうにもこうにもついていけない。
facebookは登録しているけど、情報の多さについて行けない。
疲れちゃう。
だからほとんど見ない。

あれ?意味ないかもね。。。なのかな。

でも、わたしの生活で
facebookを見なくても問題が発生するわけじゃない。
仕事の関係で、見ないといけないかも・・・なときがあって、
見ないと他の人たちに迷惑をかけちゃうかも。。。という気持ちが湧きあがる。
そしてそれがストレスになる。
悪循環だ

現在スマートフォン使用中だけど
大失敗だったなー。
まったく使いこなしてない
ガラケーに戻したい




19 : 10 : 00 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
食パン
2015 / 01 / 26 ( Mon )
日曜日
どうしても食パンを焼いてみたくなったので
ホームセンターへ行くと言うオットについていき
コレ↓を買い

富士ホーロー 食パン焼型1斤富士ホーロー 食パン焼型1斤
()
富士ホーロー

商品詳細を見る


材料を買いそろえ
夕ご飯を食べた後に作業開始。

何年ぶりかでパン生地をこね
えらく時間がかかってしまい
完成したのは午後10時。 あひゃ!
でも
初めて作った食パン
ちょっと不格好だけど、愛しい
IMG_8316.jpg

IMG_8318.jpg
もちもちして美味しかった

今回は発酵するのにすべてオーブンを使ったので
正直、来月の電気料金を考えるとちょっと怖くて・・・
また作りたい!という気持ちをガマンさせないとなーと思ったりして。

でも

発酵はコタツに入れちゃえばいいんだ

と思い、また作る気満々




週の始まりのお弁当は
食べきれなかったお惣菜を入れてしまう(^^ゞ
IMG_8319.jpg
てへへのへ。



10 : 00 : 55 | 作ってみた | コメント(0) | page top↑
照り焼きのお弁当
2015 / 01 / 24 ( Sat )
ちょっと早起きしたから
今日は余裕で時間のやり繰りだ~♪
と思って油断した。

結局今日もバタバタ。とほほ。

今日のお弁当メインおかずは
タレに漬けこんでおいた鶏肉を照り焼きにしました。
IMG_8308.jpg
そして
冷凍庫にずっと放置していた蟹を
卵焼きに入れてみた。
去年のいつから入っていたっけ?
なんだかパサパサ感が否めません。
でも気にしません


ちょっと気になること。

誰かのブログを見たり
自分のブログを見てもらったり

そしてお互いにコメントを残すとき

また遊びにきますね~♪
とか
遊びにきてくださいね~♪
っていうの
なんだかとっても
不思議な感じがします。
というわたしもよく使いますが

でも、
人様のブログを見るのも遊びのうちだからいいのか




10 : 01 : 30 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
鶏のから揚げ
2015 / 01 / 23 ( Fri )
普段 家ではあまりお肉を食べないので
お弁当には入れてみようかと思う。
毎日じゃないけど。。。(^^ゞ

今日は鶏のから揚げがメインのおかず。
IMG_8304.jpg
お弁当のブログをみていると
何種類ものおかずをキレイに詰めていらっしゃるかたがたくさんいて
スゴイなーと思う。
だけど真似しようとは思わない。
だって自分に負荷がかかるもん(爆)
ムリなくできる範囲でいいのです。

でも
なるべく冷凍食品は使わないように心がけてる。




スーパーで見つけた便利モノ
IMG_8293.jpg
わたしが行った店舗では481円(税込)
材料を混ぜるだけでガス抜きもベンチタイムも
もちろん発酵も必要ないって書いてある。
ステキ!

作ってみたら
中がスカスカにできてしまったものが多かったので
やっぱりガス抜きもベンチタイムも必要なのかな?と思い、
今日はどちらもやってみる。

そしたら
昨日よりも上手にできた♪
やっぱり手抜きはダメなのかもね(^^ゞ

IMG_8299.jpg


お料理用の温度計と量りが欲しいな。
あと、食パン型。
富士ホーロー 食パン焼型1斤富士ホーロー 食パン焼型1斤
()
富士ホーロー

商品詳細を見る
10 : 29 : 03 | お弁当 | コメント(2) | page top↑
体のお手入れ
2015 / 01 / 22 ( Thu )
今日のお弁当は夕べの残り物。
IMG_8287.jpg

夕べのオットの態度にムチャクチャ腹が立ったので
いつも以上にやる気なし。
わたしの親に心配をかけたくないから
ひたすらガマンの朝。
お腹にチカラを入れているから疲れる。
マイナスの感情は疲れるだけだ。

そんな自分のために
今朝はハチミツをたっぷり入れた牛乳をいただく。
IMG_8289.jpg
少し気持ちが緩みました。
甘いものは、時に心と体に優しく溶け込む。


毎日家にいて
自分の気持ちと向き合うのが精いっぱい。
お化粧をしようなんていう気持ちにもなれない。

ふと自分の指先をみたら
ひび割れてる。 ビックリと同時にドッキリ。
自分の体を労われないなんてダメじゃん。
大事な記録としてパチリ。
IMG_8281.jpg
シワシワのゴワゴワだ。
毎日毎日愚痴も言わずに動いてくれるわたしの体。
今もわたしの指はキーボードを打ってる。
もっとちゃんとメンテナンスしてあげよう。


09 : 40 : 29 | お弁当 | コメント(2) | page top↑
オーロラソース
2015 / 01 / 21 ( Wed )
今日のお弁当にはエビを使ったおかず。

どうしようかなーと思ったところに
オーロラソースのメモ紙発見。
ボードに貼っておいたのが目に入った。

それじゃこれ、やってみよー。

ということで
今日のお弁当
IMG_8279.jpg
コンデンスミルクがなかったので
蜂蜜を入れてみたら
これが想像したよりも美味しかった♪

IMG_8280.jpg





auのスマートパスで
ローソンとファミマのカフェラテが当たった♪
嬉しいなー

10 : 03 : 05 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
